« 平兵衛まつり 2013 (鉄道総研一般公開) | トップページ | 「関東バス フレンドまつり」へ (10/26) »

2014年10月11日 (土)

平兵衛まつり 2014 (鉄道総研一般公開)

鉄道総研 正門 今年も
「鉄道記念日」が近づいてきました。

そして
普段は “閑古鳥” 状態のこのブログのアクセスが
一時的に多くなりました。その理由は・・・、

鉄道総合技術研究所の一般公開、
「平兵衛まつり」の開催日です。

今年は、昼頃に お出掛け。そして、夜勤明けのご友人をお誘いしまして、ナビゲート。

昨年は無かった、地元商店会主催の「光商店会まつり」。賑わってます。2年ぶりですね。

ひかりプラザ前の商店会まつり
Img_4650
 追記です。

 検索履歴から判った事ですが、

 今回 開かれている催しは、

 休止になった 光商店会 のお祭りに代わり

 地元有志で開かれた、

 「ひかりまつり」 だそうです。

 と云う事で、訂正いたします。

 

 成るほど・・・

 一昨年までここでやっていた「ひかり商店会まつり」は、 休止になってたのか。
それで昨年は 何もやって無かったのね。。。


入場の際にもらったパンフレットを手に、
本館内の展示を見て回りながら 13時から始まる 実演展示を 見て廻ることに。

おなじみ (?) の
テルミット溶接は昨年記事にしたので、此処では割愛。> 昨年の記事は左欄リンクupwardleft から

破断試験までの間、
昨年見なかった、パンタグラフ総合試験を見学。(写真撮ってません)

そして、先ほど溶接したレールの「探傷検査」と「破断試験」を見学。
それにしても、レールが割れる (折れる) 瞬間は凄まじい音です。

今回は、昨年まであった、「ハイトラム」の試乗会は無かったのですが、敷地最奥部で
「車両展示」があるので行ってみることに。

2006年のときに見た「燃料電池試験車」のR291形や湘南色のキハ30 15が。

展示車両 R291型 と キハ30
近くでは、試乗会の代わりでしょうか? 「軌道自転車」の体験乗車やってました。

展示車の左奥、(試験線終端近く) になにやら新幹線規格の車体が放置。

朽ちかけの試験車両
他にも試験棟裏に、昨年見た車両とは別の
(右奥の) 未塗装の車体もあったり。

新たな試験車両の車体?
N○Kのタモリさんの番組で見た 「駅シミュレータ」もありました。

番組で見た 「駅シミュレータ」

ま、ざっとこんな感じで 2時間半ほどではありますが、見て廻りました。

downwardright 今年のパンフレット (皺シワなのはご容赦)
Img_4684


一応、ひと言。パンフレットには「実験棟での撮影は、全面禁止です。」の注意書きがあります。


この後 私は、16時30分までに帰宅しなければならないので、
お友達と駅前で少々雑談後、明日の臨時列車を撮りに行くお誘いを受けお別れ…帰途に。

で、帰宅早々明日のお出かけは諸般の事情によりご破算となりました。
泣く泣く mailto で友人に連絡 crying

話し変わって、
今朝、185系の団臨が (回送ですが) 河辺まで入線するらしいので、撮りに行くつもりで、カメラ用意してたのですが、、、目覚ましで起きたものゝ、撮影場所まで徒歩30分 (往復 1時間) の苦行にめげて、撮りに行けませんでした…情けない sad


« 平兵衛まつり 2013 (鉄道総研一般公開) | トップページ | 「関東バス フレンドまつり」へ (10/26) »