« 「関東バス フレンドまつり」へ (10/26) | トップページ | いい歳して「鉄道模型」始めてみた »

2015年10月10日 (土)

平兵衛まつり 2015 (鉄道総研一般公開)

鉄道総研 正門 今年も早10月、
「鉄道の日」が近づいてきました。

そして 普段は “閑古鳥” 状態のこのブログですが、
ある特定の記事のアクセスが多くなります。
その理由は・・・、

鉄道総合技術研究所の一般公開、
 へ い べ え
「平兵衛まつり」の開催日です。

ひかりプラザ前では、昨年より始まった 「ひかりまつり」も開催されていました。

ひかりまつり
そして、正門より入場して本館前の噴水の周りでは恒例のミニSL

本館前ミニSLコーナー
例年、本館前に展示してあったリニアのモックアップが移動してなくなってました。歴代のリニアモーターカー展示 camera 歴代のリニアモーターカー展示

本館に入ると鉄道総研 模型

本館 各部屋では、写真展示、鉄道模型実演、手作り・体験コーナーなどなど…トレイン(プラレール)展示 camera 子供向け踏切マナー講座

本館の裏手に出ると・・・、露天コーナーや展示ブース。グランドでは競技コーナーも。模擬店 camera 模擬店
Img_5078  eye 各所に案内板も設置されています。

試験棟前には恒例のレール溶接のコーナー。テルミット溶接実演場所
後ろの試験棟で溶接したレールの破断検査を行います。

制輪子 ユニットブレーキ camera パンタグラフ総合試験装置
試験棟内ての撮影は拒否されたので外側を。

そして、敷地の西側奥まで行くと昨年同様に車両展示がありました。
昨年は展示のみでしたが今年は、R291型試験車両の車内見学も行われました。(撮影×)

R291型試験車両
キハ30 と ハイ!トラム
試験車両? この車体、綺麗になってましたね。ロゴも違うし…。

ちなみに、昨年の画像は⇒こちら

ハイ!トラムは展示だけで、試乗会は行ってませんでしたが、
軌道自転車の体験コーナーがありました。手作りの転車台で、自転車の方向転換!

軌道自転車
と云う事で、今年も鉄道総研を、ざっとですが見て廻ってきました。

downwardright 今年のパンフレット平兵衛まつり パンフレット


« 「関東バス フレンドまつり」へ (10/26) | トップページ | いい歳して「鉄道模型」始めてみた »